2014年8月22日金曜日

[Number Memorize]Android & iOSアプリ申請中です!

只今、Major Systemという、
2つの数字を言葉(アイテム)に変換して記憶する仕組みを使って、
数字の羅列を覚えるための仕組みをアプリ化し、
「Number Memorize」というアプリ名で申請中です!!!



Major Systemは「0」〜「9」の数字に音や文字を紐付け、言葉(アイテム)を作ります。
2つの数字と言葉(アイテム)とを対応させた10x10のマトリクスを覚えてしまい、
数字の羅列を効率よく覚えるという、記憶術の方法です。

元々、英語圏で開発された手法で、
基本のMajor Systemのルールは、「0」〜「9」をアルファベットに紐付け、
そのアルファベットを使った言葉(アイテム)を10x10のマトリクスにして覚えるというものです。
このため、日本語圏の私たちにはルールが覚えにくく、
英単語になじみが少ないため、Major Systemを使っての記憶方法にハードルがありました。

日本語のMajor Systemのルールも存在し、
「0」〜「9」の数字を「ワ行、ア行、カ行、サ行、タ行、ナ行、ハ行、マ行、ヤ行、ラ行
」に紐付けて言葉(アイテム)を作るというルールとなっています。
しかし、音が限定的で、例えば、ワ行で覚えやすい言葉を作るのは難しく、
また、音がどの数字に紐づいているのかが直感的に分かりにくい、という欠点がありました。

そこで、今回、「かりん式日本語Major System」というルールを開発しました!!
日本語圏の私たちにもなじみやすく、覚えやすく、言葉(アイテム)を開発しやすいルールになっています。

ルールは、1桁目と2桁目の音のルールが異なります。


1桁目は【あいうえおかきくけこ】の桁で、
「1」から「0」の数字を「あいうえおかきくけこ」の音に紐づけます。
2桁目は【Number rhyme system】の桁で、
「0」から「9」の数字を「れ(い)、い(ち)、に、さ(ん)、し、ご、ろ(く)、な(な)、は(ち)、く」の音に紐づけます。
【あいうえおかきくけこ】の音と【Number rhyme System】を掛け合わせて言葉(アイテム)を作ります。
例えば、74の場合、「き」と「し」の音からなる言葉(アイテム)を作ります。


この「かりん式日本語Major System」のルールで作った10x10のマトリクスが上記になります。
先ほどの例の場合、「騎士=74」となります。
このマトリクスをベースに数字の羅列を楽しく記憶するアプリを作りました。

リリースをご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿